--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告

2008.11.12    カテゴリ: 深圳梧桐山

【深圳写真館】 深圳最高峰 梧桐山初登頂 (3) 大梧桐山頂から小梧桐山へ

大梧桐山頂と天池
梧桐山1

そして登りには使わなかった泰山澗登山道の最終段を下ります。ここも好漢坡に負けないくらいに厳しい階段です。

林の中へつづく泰山澗

泰山澗の比較的大きな休憩所、泰山澗平台。 天然水を汲むポイントです。うしろの方に小さく順番待ちの行列が見えます。
梧桐山1

十里杜鵑長廊の展望所、「双鳳亭」と頭が出た中梧桐山に小梧桐山のテレビ塔

好漢坡へ戻ってきました。霧が晴れ、雄大な登山道が明らかに。

車道を小梧桐山に向かいます。山の1条のガレ道は十里杜鵑長廊。中梧桐山(豆腐頭)につづいています。

小梧桐山へ

小梧桐山へ行く途中にある、梧桐山で一番大きな展望台「鳳凰台」の前にある巨石に刻まれた道標。

「鳳凰台」から小梧桐山を見る
梧桐山1

「鳳凰台」から大梧桐山を振り返ります。山頂からの1条の線は泰山澗、右側の2条の線は好漢坡登山道。

小梧桐山に

着きました。

2008.11.12    カテゴリ: 深圳梧桐山

【深圳写真館】 深圳最高峰 梧桐山初登頂 (4) 小梧桐山から下山

小梧桐山から中梧桐山、大梧桐山を見る

小梧桐山

小梧桐山のレストラン 「倚天招鳳亭茶館」

小梧桐の広場 「梧桐茶海」

小梧桐山の下にはマンション群

登雲登山道を下ります

下ります
梧桐山1

仙湖登山道との分岐点 右に行くと仙湖植物園(名前は植物園でも面積5.9平方キロもある広大な植物園)経由で下山。
門票がいるはずなのですがここからだと・・・・チケット売り場を通りません

仙湖登山道を行きます
梧桐山1

険しい急な石段と共に仙湖植物園内にある弘法寺が眼下に

弘法寺

ゴールはもうすぐ

出ました。仙湖登山道口

仙湖植物園大門! 今回8時間半のゴール!

「深圳最高峰 梧桐山初挑戦」 おわり

2009.01.15    カテゴリ: 深圳梧桐山

【深圳山歩き日記】 登山記念日2008 梧桐山フルコース (2008.10.26)

仙湖登山道から仙湖植物園を展望

梧桐山北大門
好漢坡登山道
山頂へ
山頂
中梧桐山を 十里杜鵑長廊で
小梧桐山
仙湖植物園大門
昨年、8月末に宝安区の羊台山(587m)に登りました。羊台山は石段が2592段続く山。それから2日ほど足がおかしくなって階段を上がれても下れなくなりました。

2007年初登山時の頂上。霧の天池
深圳最高峰が梧桐山の944mだと知ってからはこの山を登ることを目標にしていましたので9月からマンション12階の私の部屋までエレベータを使わずに階段を歩く訓練を2ヶ月近く続けて梧桐山に初めて登ったのが昨年2007年10月27日。
この時の登山道でのさわやかな気分、頂上に立った時の少し誇らしい気分はちょっと忘れかけてますがなかなかいいものでした。
で、10月27日、もしくは10月の最終週末を自分の登山記念日として梧桐山に登ることにしました。

そして今年2008年10月25日は天候が思わしくなかったので26日の日曜日に梧桐山へ。
2007年の初登山ではまだ中梧桐山の存在があやふやでしたので大梧桐山と小梧桐山を巡る、セミフルコースでしたが、今回は少しハードに大梧桐山から中梧桐山(豆腐頭)、小梧桐山の3つの高峰を訪れる「フルコース」にしました。
土曜ではなく日曜になったこともあるのか、梧桐山は最高峰の登山とは思えないほどの大勢の人。登山道も順番待ちの有様。頂上に群がる人々を見ているとまるでテーマパークのようです。

2007年初登山時の好漢坡登山道
コースはなるべく初登山をイメージします。梧桐山村から泰山澗を登り途中で車道に抜け、あの壮大な最後の登山道、好漢坡1143mで大梧桐山944mの頂上へ。
帰りは頂上から泰山澗を下って好漢坡の駐車場へ。ここから初登山では車道で小梧桐山へ行きましたが、今回は十里杜鵑長廊で中梧桐山をめざします。
中梧桐山の頂上706mを極めたあとは十里杜鵑長廊で小梧桐山692mへ。小梧桐山からは登雲道を下り、途中で仙湖登山道に入り、仙湖植物園の弘法寺を通って仙湖植物園の大門でゴール、だいたい3万5000歩コースです。

服装は初登山と違い短パンのいつもの姿。こうしてみると初登山は一人行でもありかなり気を遣っていました。どんな道があるかわからないからと短パンは控え、腸が悪いので下痢を気にして食べ物に気を遣ったり、どれくらい時間がかかるかも知れないので朝はできるだけ早くとか、めちゃ緊張してました。

今回は前回よりも体力が落ちているかなと思ったのですが、写真の時刻をチェックしてびっくり。タイムがかなり上がっていました。
初登山では頂上まで3時間半かかっていたのですが、今回全く同じコースをたどり2時間半と1時間も早くなってました。風評では4時間コースなのですごく嬉しい。登山開始からゴールの仙湖植物園大門までのトータルの時間も8時間あまりから6時間になってこれまた不思議。慣れてきたのかな。私の山登りの目的は速さではないのですがそれでも速ければうれしいものです。
梧桐山へは大中小の梧桐山込みでは11回目ですが大梧桐山登頂は今回で9度目。これからも続けていこうと思っています。
今回の写真枚数は240枚、初登山の530枚の半分ぐらいでした。

日記「登山記念日に梧桐山」 おわり

この日のアクセス

バス 梧桐山村へ →  211 梧桐山村

2009.01.16    カテゴリ: 深圳梧桐山

【深圳写真館】 登山記念日2008 梧桐山フルコース(1) 泰山澗から好漢坡へ (2008.10.26)

梧桐山村 観光地みたいに大勢の人が梧桐山を目指します

梧桐山 北大門

泰山澗登山口

公路と交差、泰山澗は左へ

泰山澗を行きます

視界が開けて・・・梧桐山

小梧桐山のテレビ塔が見えます

山頂が見えました 山頂から白く下る道は泰山澗の最終ステージ・・今回はここを登りません

泰山澗・葫芦口を出て公路へ 「葫芦」とはひょうたんのことです

梧桐山を

梧桐山の右の方に2条の好漢坡登山道が見えます

好漢坡登山道

つづく

(102)   深圳 (1)  ●  《深圳の山・目次》 (29)  ●  梧桐山 (4)  ●  梧桐山登山道一覧 (6)  ●  三洲田森林公園/梅沙尖 (3)  ●  園山風景区/鵝公髻 (5)  ●  馬巒山 (8)  ●  羊台山 (15)  ●  塘朗山公園+梅林山公園/聖人大座 (7)  ●  鳳凰山 (6)  ●  南山 (2)  ●  小南山 (3)  ●  求水山 (3)  ●  筆架山 (3)  ●  蓮花山 (6)  ●  仙湖植物園 (0)  ●  紅樹林海浜生態公園 (1)  ●  東湖公園
(26)   奈良 (1)  ●  《奈良の山・目次》 (6)  ●  葛城山 (7)  ●  奈良県立矢田自然公園 (0)  ●  大和民俗公園 (4)  ●  吉野山 (0)  ●  大和青垣国定公園 (4)  ●  生駒山 (4)  ●  高取山 (0)  ●  若草山 (0)  ●  松尾山